Yの奮闘記~このところオーナーズリーグ~

スワローズの事からオーナーズリーグの感想を書いていきたいと思います。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来季も85の走攻守ハツラツプレーをグラウンドで・・・

2013/11/27 東京ヤクルトスワローズ ミレッジ


 ol15 milledge


もしかしたら彼が…85がグラウンドにいたら
ふとそう思う時があります。


 ・ ミレッジ(27) .300 21 65 OPS.865(違反球)


低反発球ながら3割を放ち、20本もクリアした昨年。
今年はバレンティンがいない、序盤を支えたものの
そこから調子を落とし、上がってきたかなと思ったら
.250辺りを行ったり来たり…
そして左足首靭帯断裂となり、今季は離脱で終了してしまいました。





打率こそなかなか上がらなかったのですが、ホームランは16本。
このまま最後まで居たら、今年も20本クリアしていた気がします。


今回の怪我もこれの一部かもしれませんが…
ミレッジ選手の全力プレーが好きです。
時にその守備は・・・(´・ω・`)
その暴走は・・・(´・ω・`)
となってしまいますが、それでも最終的に笑顔にさせてくれます。


全治6週間~8週間なので、もうトレーニングなどしてるかもしれないですが
あまり無理をせず、来季への英気を養って欲しいですね。


さて来季は一体、どの打順を打つことになるんでしょう?
最初は、気分よくリードオフマンかな?


にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ バレとのパフォーマンスも見たい!


| YS2013 | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来季、マウンドに25が上がるのを夢見て・・・

2013/11/23 東京ヤクルトスワローズ


13 tateyama


今シーズンが終了して、早一ヶ月ちょっと。
だんだん寂しくなってきました・・・。
ほぼ毎日試合がある3月~10月は、意外と幸せな月日のような気がしてきます (;・∀・)


今日はファン感謝デー。
参加された方は、楽しまれたことと思います。


さてオフになり、youtubeで何かないかなと
検索する日々となりつつあるのですが、先程11月20日の館山投手の
動画を発見しました。


≫ Read More

| YS2013 | 18:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あとどれくらいで帰ってくるのだろう?

2013/11/21 東京ヤクルトスワローズ 古田敦也


furuta20131121


ふと野球のまとめサイトを閲覧していたら、このような記事が。


 ・ 古田敦也(26) .340 11本 50打点 OPS.928


古田さんの成績を一覧にしたまとめです。
題名はプロ2年目…首位打者を獲得した年ですね。
こうして改めて一覧にすると、凄さが伝わります。


伊藤智コーチ、高津コーチもですが
古田さんもいなければ、スワローズのファンにはなってなかったと思います。


引退後はあまり見かけなくなってしまったのですが…
いや、しっかりチェックしない自分のせいかもしれませんが
今年はよく古田さんを見たような気がします。


 ・ オーナーズリーグのプロモーションカード。
 ・ 野村さん、伊藤コーチ、高津コーチとのストラックアウト。
 ・ 神宮のマウンドに凱旋。(試合はよく覚えていませんね…)
 ・ ドリームナインでのOBカード化。
 ・ オーナーズリーグ16弾でのレジェンド(LEGEND)化。


ゲームに関しては、遊んでいないと身近に感じませんが (;´∀`)
神宮に帰ってきたのは、少しだけ雪解けた感じがしました。


特に何もなかったのですが
急な感じは、何かあるのかも!?
と思っちゃったりもしました (;・∀・)


高津さんも、コーチとして戻ってきましたし
いつか古田さんも、戻ってくると嬉しいですね。
…何時になるかなぁ ((o(´∀`)o))ワクワク


| YS2013 | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい面々も

2013/10/17 東京ヤクルトスワローズ


2~3日前のまとめ記事なのですが、このようなものがありました。


 ・ 【野球】各球団ここ5年の先発投手数wwwwwww


2009~2013の間に先発した投手の合計をランキング化したものです。
最下位は先発した人数が少なく、上位になるほど人数が増えていきます。


因みに結果を書くと、
12位がライオンズ(23人)・1位がベイスターズ(43人)となっていました。


経験や試すという面もあるので、一概に言えませんが
人数が少ないほど、ローテーションを固定できているという見方が出来ます。


さてスワローズ・・・
結果から書くと、5位タイとなっています。
他にはタイガース・ジャイアンツが5位です。


もうちょっと上位かなと思っていましたが、思い出してみると
2009年~2011年までは、石川・館山・村中・由規のカルテットで固まっていましたし
(怪我で所々、離脱はありましたが・・・)
昨年も由規の代わりに、赤川・ロマンが入っていました。
ホント今年は御館様離脱・石川不調・村中&赤川絶不調・・・
今まで回っていた面々が、一気に計算出来なくなったのも
この順位の要因だと思います。


ただ小川泰・八木・木谷三投手が頑張ってくれました。
単純ですが石川・村中・赤川左腕三投手が、復調してくれると
ローテーションが埋まります。
これに松岡・焦ってはいけませんが館山・由規両投手が戻ってくれば
再び投手王国も見えてきそうです。


再建するのは容易な事ではないですが・・・
次期投手コーチには何とか道筋を作って欲しいですね。


 ・ ヤクルトの来季1軍投手コーチに高津氏が就任


ちらほら記事が出ていましたが、サンスポが書いたので
有力になってきたでしょうか!
あのような形での退団になったので、不信感も残っていると思うのですが…
それでも復帰して下さるとなれば、嬉しい限りです。
正式発表を待ちたいと思います。

≫ Read More

| YS2013 | 00:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2番(遊)宮本慎也

2013/10/04 東京ヤクルトスワローズ


OL01 miyamoto


第5打席・・・最後の打席。
追い込まれてからの7球目。
レフトへの当たり・・・
いったかと思われた打球でしたが、願い及ばす手前でアウト。


打撃こそヒットはありませんでしたが
守備ではナイスプレーを見せてくれました。
抜けそうな当たりを止めたのは、本当に素晴らしかったです。


本当は勝って、有終の美になるとよかったのですが・・・
延長12回まで6様を見れたのは、幸せでした。


私が覚えている最初の慎也さんの記憶はゲーム。
う~ん守備の値はいいけど、池山さんの方がいいなぁ。
・・・慎也さんに大変申し訳ないです。
印象がガラッと変わったのが、2001年。


守備はもちろん、シーズン犠打記録などつなぎの野球。
そしてここぞでやってくれる打撃。
素晴らしい2番バッターとしての印象になりました。


慎也さんのプレーももちろん、絶妙なタイミングでマウンドに行ったり
チームを引っ張る姿にも惹きつけられました。


正直慎也さんが居なくなるのは、悲しい・・・
でも指導者になるために、いろいろ吸収して欲しいですね。


どんな打球でも 逸らさない
慎也のショートは 日本一


球道極めた その技で
慎也よ導け 日本一


いつかスワローズの指導者として、日本一に導いてくれると信じています。
宮本慎也選手、お疲れ様でした!


にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ 6回裏上田選手四球&盗塁。慎也さん進塁打。

 そしてバレンティン選手の60号2ラン!これも素敵!

| YS2013 | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに・・・

2013/10/03 東京ヤクルトスワローズ 宮本慎也


いつかは来るもの・・・
わかってはいるのですが・・・
寂しいですね。


12 miyamoto


さて明日ホーム神宮最終戦は、6様・宮本慎也選手の引退試合です。
是非とも神宮で・・・とはいかず
テレビの前で待機となりそうです (;・∀・)
その他、録画もしておこうと思います。


ところで、引退試合
慎也さんは恐らくスタメンのはず・・・。
(遊)宮本
だと思うのですが、はてさて打順はどこになるのでしょうか?


やはり2番でしょうか?
それとも若手の時に多かった、8番?
それとも近年多くなっていた、6番?


印象に残っている時代によって、いろいろ違うかもしれません。
ちなみに私は2001年の1番・真中、2番・宮本の印象が
大きく残っているので、2番だと嬉しいです。
なので1番は・・・


上田くん(/ω・\)チラッ
比屋根くん(/ω・\)チラッ
真中さん(/ω・\)チラッ


・・・そこまで忠実に再現しなくていいですね (;´∀`)
哲人選手も十分頑張ってますし!


ただ・・・下位打線で(三)岩村選手は見たいかな。
ファーム選手権がありますし、難しいかな・・・。


【追記】

監督と慎也さんのコメントに書かれましたね。
明日は 2番(遊)宮本慎也


ブログランキング・にほんブログ村へ ダメだ・・・たぶん泣く。

| YS2013 | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日注目された選手は? 2013/09/04

2013/09/04 東京ヤクルトスワローズ


サンスポや日刊スポーツなど、主要なスポーツ新聞社の記事を集め
昨日注目された選手を探そうというコーナー。

昨日12時以降からのスワローズ記事は、以下の通りです。

 【サンスポ】

 ・ 燕・バレ、3戦連続アーチなしも「ダイジョウブ」
 ・ 燕・石山、リード守れず「心も技術もまだまだ」
 ・ ヤクルト・バレ、真っ向勝負も3戦HRなし
 ・ 育成出身ヤクルト徳山、プロ初白星スルリ


 【日刊スポーツ】

 ・ 【ヤクルト】徳山初の巨人戦で2安打好投
 ・ 【ヤクルト】バレンティン1発出ずぶ然
 ・ バレンティン不発、55号へ心境語る


 【スポニチ】

 ・ バレンティン 力みで3戦連続音なし「ダイジョウブ」とはいうが…
 ・ ヤクルト 石山4試合連続失点で勝利が…指揮官は打線に注文
 ・ 徳山 プロ初勝利あと1死で消える「簡単なものじゃない」
 ・ バレンティン3戦不発…敬遠に苦笑いも


 【スポーツ報知】

 ・ 【ヤクルト】バレ、3戦連続アーチなしも「ダイジョウブ」
 ・ 【ヤクルト】バレが追加点口火!3戦不発も「自信ある」


 【デイリースポーツ】

 ・ GS延長戦ドロー バレンティンは不発
 ・ バレ3戦連続不発…G投手勝負したのに

≫ Read More

| YS2013 | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日注目された選手は? 2013/09/03

2013/09/03 東京ヤクルトスワローズ


サンスポや日刊スポーツなど、主要なスポーツ新聞社の記事を集め
昨日注目された選手を探そうというコーナー。

昨日12時以降からのスワローズ記事は、以下の通りです。

 【サンスポ】

 ・ G斬り初勝利だ!燕・徳山、先発へ「集中したい」
 ・ 燕・バレ、55号へ自信!「勝負してくれれば」

 【日刊スポーツ】

 ・ 【ヤクルト】バレンティン空港でサイン攻め
 ・ 【ヤクルト】松岡バント特訓で課題克服だ
 ・ バレンティン、G投手陣と「勝負したい」

 【スポニチ】

 ・ バレ狙い目?福井県営球場はフェンス高さが1・8メートル

 【スポーツ報知】

 ・ 【ヤクルト】52発・バレ、驚異的量産の秘密を徹底分析
 ・ 【ヤクルト】バレの56号見据え専用カメラ設置

 【デイリースポーツ】

 ・ バレ何本?神宮球場に「メーター」登場
 ・ 燕バレ「勝負してくれれば自信はある」

≫ Read More

| YS2013 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8月】 ファーム打者陣、月間ランキング

2013/09/02 東京ヤクルトスワローズ ファーム


 ・ 8月第1週 ファーム打者ランキング
 ・ 8月第2週 ファーム打者ランキング
 ・ 8月第3週 ファーム打者ランキング
 ・ 8月第4週 ファーム打者ランキング


未だに暑いですが・・・
8月が終わりました。
ということで7月に引き続き、8月の月間成績を纏めたいと思います。


とその前に、8月第5週を振り返ってみましょう。
5週目は4試合行われました。


 ・8月27日 4-12 ● 8安打
 ・8月28日 8-7 ◯ 10安打
 ・8月30日 3-0 ◯ 9安打
 ・8月31日 14-13 ◯ 17安打


打線は二桁安打が2度あったりと、好調をキープしています。


それでは月間ランキングに戻りましょう。
打率・出塁率・OPSに関しては規定打席を採用。
二軍の規定打席は(試合数×2.7)
8月は18試合消化しました。 18×2.7=48.6。
端数は四捨五入ですので…
49打席に到達している選手に、スポット!

≫ Read More

| YS2013 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日注目された選手は? 2013/09/02

2013/09/02 東京ヤクルトスワローズ


サンスポや日刊スポーツなど、主要なスポーツ新聞社の記事を集め
昨日注目された選手を探そうというコーナー。

昨日12時以降からのスワローズ記事は、以下の通りです。

 【サンスポ】

 ・ 燕・バレンティン、逆風でアーチなし
 ・ 燕・松岡7回1失点!家族の前で快投
 ・ 燕・バレン“鎮”四球攻めに連夜の足踏み

 ・ 村上春樹氏、ヤクルトファンクラブの名誉会員に


 【日刊スポーツ】

 ・ 【ヤクルト】松岡が7回1失点の好投
 ・ 【ヤクルト】バレンティン風味方せず不発

 ・ 村上春樹氏「名誉会員」に就任


 【スポニチ】

 ・ バレ 2戦アーチなし 逆風で届かず「きょうの風、感触では無理だと思った」
 ・ バレ 53号逆風に消えた 今カード6四球にイライラも

 ・ 村上春樹氏 神宮の「ライト側でよくビール飲んでますよ」


 【スポーツ報知】

 ・ 【ヤクルト】バレ、2四球「どうしようもない」

 ・ 【ヤクルト】村上春樹氏がファンクラブ名誉会員


 【デイリースポーツ】

 ・ バレンティン 2戦ノーアーチで足踏み
 ・ バレ勝負避けられ…神宮に大ブーイング

≫ Read More

| YS2013 | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

